お知らせ 保育園 日常

キートスで毎日行なっている独自の「睡眠チェック」☆

スタッフ

こんばんは。

株式会社ハイフライヤーズ キートススタッフです。

 

昨日は七夕でしたね。

キートス各園で七夕のイベントを行ないました。

笹飾りにお願いごとを書いた短冊を吊るしたり、七夕にちなんだスペシャル給食を楽しんで食べたりしました。

皆さん、お子さまに「なんで笹を飾るの?」と聞かれたらなんと答えますか?

調べてみると、、まっすぐに育ち、冬でも緑を保つ生命力のある竹や笹には、昔から神聖な力が宿っていると言われていました。神聖な植物であるため神を宿すとも考えられており、七夕飾りに用いられるようになったようです。

 

乳幼児突然死症候群(SIDS)

乳幼児突然死症候群(SIDS)

という言葉、どこかで1度は聞いたことがあるかと思います。

SIDSは、

何の予兆や既往歴もないまま乳幼児が

死に至る原因のわからない病気で、

窒息などの事故とは異なります。

令和元年には78名もの乳幼児がSIDSで

亡くなっており、

乳児期の死亡原因としては

第4位となっています。

原因は不明とされていますが、

寝かせる時にうつぶせに

寝かせたときの方が

 SIDSの発生率が高いということが

研究者の調査からわかっています。

SIDS

0歳児で起こりやすいとされています。

大切なお子さまの育ちの記録!

キートスでは大切な

お子さまの命を守るため、

0~5歳児全ての年齢で

「睡眠チェック」

を行なっています。

呼吸は正常か?

顔色や体温に変わりはないか?

顔の周りに布団が被さってないか?

など、1人1人を目視だけでなく触診

して確認しています。

 

キートスでは独自に

【10分以内に1度、

必ず全員をチェックできるように】

タイマーをかけ、

漏れが無いよう徹底しています。

 

お預かりするお子さまの年齢・

月齢によってはさらにチェックの間隔を狭めることも。

大切な大切なお子さまの

命を守る責任をもつ保育者として、

痛ましい事故を

起こさないためにできることは

全て行なっていきたいと

全職員が強く思ってます。

 

InstagramtwitterTikTok 

YouTube

★★★上記SNSも要チェック★★★

人気の記事

1

TikTok採用について、プレスリリースを発表しました🎉 人材不足といわれる保育園業界でZ世代に向け ...

2

スタッフ こんばんは。 株式会社ハイフライヤーズ キートススタッフです。 千葉県を含む各都道府県での ...

3

スタッフ こんばんは。 株式会社ハイフライヤーズ キートススタッフです。 コロナウイルスのワクチン接 ...

-お知らせ, 保育園, 日常

© 2024 Kiitos Blog