お知らせ 日常 求人

キートスで利用している社内ツールをご紹介!

スタッフ

こんばんは。

株式会社ハイフライヤーズ キートススタッフです。

9月20日は敬老の日ですね。「敬老」という字から想像できるように、敬老の日とは「お年寄りを大切にしよう」という意味が込められた日本国民の祝日です。敬老の日のルーツは兵庫県北播磨で、当時の村長さんが「お年寄りを大切にして村の発展のための知恵を借りよう」と提唱し、敬老会を開催したことが発祥とされています。敬老の日が9月15日だった理由は諸説あり、先ほどの「敬老会の開催日が9月15日だったから」というものや、「聖徳太子が大阪の四天王寺に悲田院を建立した日だから」(悲田院は現在の老人福祉施設のような場所だそうです)というものがあるそうですよ。ハッピーマンデー制度の導入によって、9月15日だった敬老の日は2003年より毎年9月の第3月曜日となっています。ぜひ、おじいちゃんおばあちゃんに敬いや感謝の気持ちを伝えましょう。

本日は、社内ツールのご紹介です!

 

キートスでは、ペーパーレス化を進めており、5年前から保護者の方とのやりとりに使う連絡帳は手書きのノートではなく、アプリを使用しています。

 

「ICT化」という言葉はいろんな場面で耳にする機会も増えましたよね。

キートスでは、さらにその先の「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進しています★★★

 

今回は職員が社内で使用しているツールを3つご紹介します。

 

Salesforce(セールスフォース)

キートスでは、職員が社内で行なう申請(交通費、備品購入など)に「セールスフォース」を使用しています。

園で欲しい備品があったら、決まったフォームに入力をしていき、承認されると最短で翌日✨には園に届くんです!

おつかいに行って、お釣りやレシートを管理して…という作業や、お店を探し回る手間がかかりません♫

 

Unipos(ユニポス)

社内SNSとして利用しているユニポス。

職員同士の「ありがとう」のメッセージを送り合うツールです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください❣️

 

slack(スラック)

職員同士の社内連絡に使用する、お仕事用のLINEのようなツールです。

個人間の連絡だけでなく、園ごとのグループで情報共有や、全社員向けのお知らせなどを高いセキュリティを保ってやりとりすることができます。

 

”システム”、”IT”など、カタカナや英語の単語が多いと「難しそう…」と感じるかもしれませんが、どれも操作は簡単で、画面もわかりやすくシンプルです🌷

紙での業務量を考えると…!比べられないほど負担が軽減されているので、空いた時間を子どもたちと関わる時間に充てることができます★

パソコンが苦手でも安心!

これ、全てスマホからできちゃいます💓

 

💡もちろん園児や保護者の方、そして職員の個人情報に関するものは上記のツールから見ることはできません。

園外で、また園用のデバイス以外ではアクセスできないよう、厳重に管理をしています!

 

なかなか対面で会うことができない現在も、これらの社内ツールがあるおかげで職員は大きな不安を抱くことなく業務にあたることができています✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

InstagramtwitterTikTok 

YouTube

★★★上記SNSも要チェック★★★

人気の記事

1

TikTok採用について、プレスリリースを発表しました🎉 人材不足といわれる保育園業界でZ世代に向け ...

2

スタッフ こんばんは。 株式会社ハイフライヤーズ キートススタッフです。 千葉県を含む各都道府県での ...

3

スタッフ こんばんは。 株式会社ハイフライヤーズ キートススタッフです。 コロナウイルスのワクチン接 ...

-お知らせ, 日常, 求人

© 2024 Kiitos Blog